2017/12/17 最終更新

こんばんは、ホクホク(@hkhksan)です。

前回に続きホーチミンその2ということで、今回は観光しつつアジアン雑貨めぐりで自分用のお土産を探したいと思います(*^_^*)

前回の記事はこちらの「ベトナム一人旅でホーチミン散策!ショッピング前に公園でまったり&腹ごしらえ」をご覧ください~。

お店はドンコイ通りに集まっているとのことで、まずはドンコイ通りの近くにある建物から観光したいと思います。

ホーチミン人民委員会庁舎と市民劇場

まずは『ホーチミン人民委員会庁舎』から!!

建物が赤と白でとてもキレイですね♪

ホーチミン人民委員会庁舎

街で良く見かけるホー・チ・ミンさんもいますよ。

ホーチミン人民委員会庁舎とホー・チ・ミン像

庁舎の前にはお庭つきの通路があってとても立派♪

もともとフランス領土だったのでやっぱりヨーロッパの雰囲気ありますね(・∀・)

ホーチミン人民委員会庁舎

次の『市民劇場』はドンコイ通りで雑貨めぐりをする時のスタート地点で、街歩きの起点です。

市民劇場

入り口のレリーフが美しいです♪

ホーチミンは道がわかりやすくて、目印になる建物も多いのでとても助かりますね(*´∀`*)

日本語で話しかけてくるおじさんがいますんで気をつけてください!

ドンコイ通りで雑貨めぐり

私はアジアン雑貨や洋服が好きなので、ショッピングも今回楽しみたいなと思ってます(*´ェ`*)

ちっさいリュックで来たので荷物を増やさないように気をつけないと(汗)

ドンコイ通り』は高級なホテルから昔ながらの建物まであって時間の流れも感じさせてくれます。

こちらの建物はとてもカラフルです。コンビニも普通にありますっ

ホーチミン

ホーチミンは最終日もフラフラするので、今回はまず下見をして自分用のお土産を物色しようかと思います(*^_^*)

先にごめんなさいすると、雑貨めぐりをしたお店の写真を撮っていなかったので、ガイドブックのメモを頼りに記憶に残ってて良かったなと思ったお店をご紹介♪

ホーチミンのお店はほぼスタッフさんが日本語話せるのでまったく心配いりません。

Tombo(トンボ)

ドンコイ通りに2件くらいあって、結構日本人が好きな感じで入りやすい雰囲気だと思います。
靴やバック、ベトナムコーヒーまで自分用も友達用も色んなお土産が物色できるのでオススメです!

Em Em(エムエム)

1Fは有名なバチャン焼の食器からアクセサリーまで種類が豊富でかなり目移りします!
2Fはオーダーメイドで洋服もつくれるのでヘタしたらこのお店だけで用事が済んでしますかも。

Socola&AsianFish(ショコラ&アジアンフィッシュ)

ここは洋服やアクセサリーが中心で、オーナーが日本人なので日本人好みのものを探しやすいと思います。
ドンコイ通りから少し横道に入るんですが、近くに3店舗くらいあるので要望を言うと他の店からも探してくれますよ!
実は最終日再び訪れた際に大変お世話になったお店でして、、私がちょい流血(女子のあれね)してたのをコッソリ教えてくれて、私は近くのコンビニを聞いて事なきを得たという一人旅でなんともお恥ずかしい体験をしてしまいました(汗)
店員さんめっちゃ良い人だし、アジアンなロングスカートを購入して着替えさせてもらいました~
そこで購入したスカートと髪飾りは夏に大活躍!夏の洋服のスタイルは今後もアジアンが多くなるでしょう(*^_^*)

Kito(キト)

こちらも食器から配る用のお土産まで幅広く揃ってます!
結構日本人に合わせたキレイ目な雑貨が多かったような。

さてさて、下見をしつつドンコイ通りの最終地点の『サイゴン川』にそのまま歩いて行きました。

お坊さん?らしき格好をした人が昼寝してますね笑

ここはサイゴン川手前にある公園です。

サイゴン川

真ん中には銅像が高いところから指さしてます。チャンフンダオ像らしい。逆行~

チャンフンダオ像

ここはサイゴン川の目の前にある謎のスペースです。

サイゴン川

サイゴン川はちょっとニオウぜぃ!

ドンコイ通りとサイゴン川の交差したところにはコロニアル建築のマジェスティックというホテルがあって1925年に建てられたそう。

マジェスティックホテル

さてさて、ドンコイ通りはひと通り見たので次は『ベンタイン市場』に向かいたいと思います。

ベンタイン市場

ベンタイン市場に向かっていると前からアオザイ美人を発見!遠目からパシャリ。

ベトナムの伝統服を来た美人

商店街にあるような地元のお店もいい味だしてます。

ホーチミンのお店

ベンタイン市場に着きました!!広そう~

ベンタイン市場

市場の中は食べ物ゾーンとか生地ゾーンとか分かれてるので、お目当てがある人には色々比較できていいですよね。

屋台も充実していてご飯もここで安く食べられるので便利。

市場の中はこんな感じで観光客の方が多い印象でした。

値切り交渉する気でいたんですが、モノが多すぎて優柔不断な私は選びきれなかった。。

安くネイルができると聞いてきたのですが、それもどこでできるのかわからず、人も多いので予定より早めに切り上げることにします。

人ごみが大丈夫な方なら、1日いても飽きないと思いますよ!

ベンタイン市場

ベンタイン市場の前にはとったどー的な立派な銅像があります。

ベンタイン市場の前

次はドンコイ通りに続くお店がたくさん並ぶ『パスター通り』に行ってみたいと思います。

パスター通り

ドンコイ通りからベンタイン市場の間にも商店街があってお店がたくさんあります。

ホーチミン

パスター通りも途中にあるので全部徒歩でまわれるのが嬉しい(*^_^*)

パスター通りで記憶に残っているお店はこちらです。他にもあったような。。

Ipa-Nima(イパニマ)

知りませんでしたが世界的な人気ブランドだそうです。
値段もベトナムで買うには高い方だと思いますが、バッグがかわいくて一目惚れしてしまったので購入。
基準は日本で見ても欲しいかどうか、雰囲気に流されないように注意してたんですが、やっぱりかわいいので決断!
ベトナムで買うと日本の半額で買えるのだとか!

Zakka(ザッカ)

ベトナムは安くオーダーメイドの服がつくれるのですが、ここは日本人パタンナーがいて丁寧そうでした。
ガイドブックにも必ず登場するオーダーメイド店です。

パスター通りには洋服以外に雑貨もありましたが、雑貨はドンコイ通りの方が充実している印象です。

パスター通りもひと通り見たので、またドンコイ通りの方へと歩きます。

ホーチミンにはひとつだけ高層ビルがあってかなり目立ってました。ご立派!

ホーチミンの高層ビル

あとは、歩きながら気になったお店に入ってウィンドウショッピングを楽しんでいたのですが、雑貨屋さんの2Fでネイルができるという看板を発見。

さっきネイルできなかったという気持ちが残ってたんでしょうね、、看板見てたら店員さんに声をかけられたので、せっかくだから試すことに。

でも、値段的には思ったより高いですねー。日本に比べたらネイルアートも安い方ですけど。

で、仕上がりはこんな感じ(・∀・)

先っちょに黒、その上にお花を描いてもらいました。

ネイルアート

この日は結構満足気でネイルを見てはフフフな感じだったんですけど、翌日にはベトナムの太陽でネイルが溶けました。

ネイル自体も見てて安そうだったので不安的中って感じでしょうか( ;∀;)

これから行く人は市場や通りでやってる安いネイル屋さんにお願いしたほうが良いかと思います!

この日も結構歩いたのでお腹もすきました。

フォーが好きだからベトナムを選んだのに次はフォー風のものを頼んでしまった。

フォー風

でも美味しかったよ(*^_^*)観光客向けのお店だったので具も豪華です。

香草好きには、大量に別皿でくるのが嬉しすぎる。

さて、日も落ちてきたのでホテルに戻りますかね。女一人旅なので基本的に夜はホテルで過ごします。

次の日も朝早いですし!ハノイに日帰りで行くんですもの!

これは帰り際見つけた居酒屋です笑

居酒屋

次回は『日帰りハノイ』について書きたいと思います(*^_^*)

ホーチミンの旅行記一覧

ホーチミンの旅行記はこちらもぜひご覧ください( ´∀`)